所員ブログ

松山の方より相続に関するご相談

2024年06月04日

Q:相続する不動産が遠方にある場合の手続きについて司法書士の方に伺います。(松山)

亡くなった父の相続について教えて下さい。相続人である私と母と弟の3人で現在、相続手続を進めているところです。父の遺産を調べたところ、相続財産の中に他県の不動産が含まれており、私がその不動産を相続することになりました。父は松山出身ではありますが、父方のルーツは秋田県のようで秋田県の不動産が複数ありました。相続人3人で話し合った結果、松山の実家に母がそのまま住み続け、不動産に関しては長男である私が相続をし、松山に住んでいない次男が主に現金を相続することになりました。そこで、不動産相続の手続きについて教えていただきたいのですが、不動産はその土地のある地域の法務局で行うものなのでしょうか?私としては、できれば松山で秋田の不動産相続手続きもできたら助かります。(松山)

A  遠方にある不動産のお手続きの方法はいくつかございます。

確かに不動産を相続する場合のお手続きは、その不動産を管轄する各法務局で相続登記申請をする必要がありますが、その地域に出向いて手続きをしなければならないというわけではございません。以下において、お住まいの松山で不動産相続手続きを行う方法をご紹介します。

①窓口申請:不動産のある地域の法務局の窓口において申請する方法です。対象の法務局の開局日、開局時間を調べたうえで出向く必要があります。

②オンライン申請:ご利用のパソコンに「申請用総合ソフト」をインストールしたうえで、登記申請書を作成して管轄の登記所に送信します。日本全国の法務局がオンライン申請に対応していますので、パソコンが苦手でなければ便利な方法です。

③郵送申請:記入した申請書を各法務局宛に郵送します。パソコンに慣れていない方におすすめですが、不動産の登記申請書の書き方にはいくつかルールがありますので、1つでも間違ってしまうと申請者自身で修正をしなければなりません。ミスが重なった場合は、郵送でのやり取りが続くことになるため時間がかかる恐れがあるだけでなく、精神的な負担も大きくなる可能性があります。なお、送付の際は、返信用封筒を同封のうえ必ず簡易書留以上の方法で行ってください。

不動産の登記申請書の書き方には多くのルールがあります。ご自分で進めるのことにご不安な方やお時間がないという方は専門家にご相談下さい。

松山相続遺言相談室は、相続手続きの専門家として、松山エリアの皆様をはじめ、松山周辺の皆様から多くのご相談、ご依頼をいただいております。
松山相続遺言相談室
では、ご依頼いただいた皆様の相続手続きについて、松山の地域事情に詳しい司法書士が親身になってサポートさせていただきます。まずは松山相続遺言相談室の初回無料相談をご利用のうえ、お気軽にご相談ください。松山相続遺言相談室のスタッフ一同、松山の皆様、ならびに松山で相続手続きができる事務所をお探しの皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げます。

お気軽にご連絡ください

089-931-1240
スマートフォンにてご覧いただいている方は電話番号をクリックしてください。通話が可能です。

  • 相続・遺言に関することならおまかせください 無料相談会のご案内
  • 事務所へのアクセス
  • 事務所概要

「生前対策まるわかりBOOK」に愛媛・松山の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック京都の専門家

当相談室の代表 司法書士・行政書士 西森が「生前対策まるわかりBOOK」に愛媛・松山の専門家として紹介されました。

無料相談実施中!

  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス

事務所案内

〒790-0847
愛媛県松山市道後緑台4−2

アクセス

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします